ワイヤレスマウス

クレイドルにのっけて充電するタイプのワイヤレスマウスを使っています。

いつもパッドの上に置いたままにしているので、作業が佳境に入ってきたところで充電が切れてしまうことがよくあります(^^;)クレイドルにのっけなくても充電できるようなワイヤレスマウスってあるのでしょうか?考えられるのは、マウスパッドから常時給電するという感じかな?

自分で調べなさい! と言われればそれまでですが、そういうマウスがあるかどうか、使い勝手はどうかも含めて教えていただけるとうれしいです。

専用マウスパッドから常時給電するタイプのマウスがあります。

細かい使い勝手は分かりませんが、電池を内蔵していない分軽かったという印象があります。

(普段使ってるのは単三電池2本入ってるので重くて)

ワイヤレスなのに心配なし!
バッテリーフリーマウス「MA-WHNBS」
レビューもあり出ないと聞いた記憶がのがあるようです。

足とマウス

足用マウスは手ではなく足で使うタイプですね。

マウスはパソコン操作には欠かせないものです。

常に触っていますので使用感や操作性は大変重要ですね。

自分にあったものを選びましょう。

デスクトップ上でマウスポインターが変な動きをしたり動かなくなったりしたら

それはマウスの故障か故障の前兆かもしれません。

以前、ボクのマウスもマウスポインターが動かなくなったり小刻みにぶるぶるしたりして

数日後には完全に反応しなくなりました。

マウスポンターというとあの矢印ですが他にもいろいろとカスタマイズができるようですね。

マウスポインタダウンロードやマウスポインタ素材などで探してみてください。

ポインタはカーソルになったりもします。

中には無料の素材も見つかります。

最近のマウスはマウスパッドがないほうが反応が良いのもあるようですね。

例えばロジクールやエレコムとかbluetoothなどをチェックしてみてください。

コンピューターマウスを探してみる

マウスパッド無しでも使えるマウスを探してみました。

条件として、木目の机でもカーソル飛びしないことと、横スクロール機能があること、手が疲れにくいこと、です。

できればワイヤレスが良いと思っています。やはり使い勝手が良いですからね。

で知人より情報をもらいました。

建築学科学生の友人がこれを使っています。

レーザーセンサーマウス


彼の机は自力で作った欅の一枚板ですし、その彼が木目の机でこのマウスを使っているとのことなので大丈夫だと思います。

横スクロールも設定出来るそうです。

また、その彼の友人も別のタイプのものを木目の机の上で使用していますが、問題ありません。

単三電池2本タイプなので操作感は重いです。

単三電池1本タイプは軽くて個人的には手が疲れません。

両方とも究極マウスパッドの上で使用すると動作しません。

マウスパッドなしのほうが動きが良いです。